2005年08月19日

アンパンマン

お盆も終わって、ここもちいどのはすっかりいつもの風景になっています。
15日はやはりすごい人出でした。
商店街を行き来する人が、大変多く、活気に溢れていました。

16日からは、いつものもちいどの、いつもの奈良になっています。
8月も終盤を迎え、ラストイベントのバサラ祭りと24時間テレビを
残すのみとなりました。

9月にはまた、秋のお祭りがあります。
それはまた改めてお話しましょう。


さて、昨日木曜日は、ぜに宗の定休日でした。
午後一番に用事を済ませ、夕方から京都へ行ってきました。
京都駅に着いて、『アンパンマン展』をやっていることに気づきました。

京都駅すぐのJR伊勢丹にある、美術館えきKYOTOで23日まで開催中です。
何度か電車吊り広告等で目にしていたのですが、
てっきり行けっこないと思っていたので、気に留めていませんでした。

同行の娘(小1)が、「いきたい!」と言ったため、
じゃ〜見にいこうか・・・ということになりました。
アンパンマンの展覧会ということで、遊園地のイベント的なものを
想像していたのですが、実際はとても違ったものでした。

結論から言うと、とぉ〜っても良かったのです(^^♪
やなせたかしさんのアクリル画や足跡、アンパンマン以外の作品も見れて
大満足でした!!

もちろん子供たちの大好きなアンパンマンもいっぱいです!
小さな女の子がたくさん見に来ていて、
とっても嬉しそうにしていました(*^_^*)
そう、アンパンマンは小さな女の子のヒーローなのです!!

思い起こせば、娘が一番最初にハマったのもアンパンマンでした。
1歳半ぐらいの頃から、アンパンマンが大好きで、
そんなに好きなら・・・と買ってやったアンパンマンの
『スーパー大図鑑』という本を、
飽きもせずに毎日毎日眺めていたものです。

最初は全く関心がなく、そんな娘のハマりぶりを冷やかに
見ていたここぶたも、娘のためにとキャラクターを覚え、
一緒に歌を歌い、ビデオを見たりしているうちに、
次第にアンパンマンの魅力にとりつかれる
ようになっていきました(^_^;)。

勧善懲悪でわかりやすく、慈悲の心が一杯のアンパンマンは、
いつの時代にも馴染む、本当のヒーロー像のような気がします。
女の子は、そんなわかりやすいヒーローにあこがれるのでしょう。
だから、アンパンマンは小さい女の子のヒーロー
なんじゃないかな・・・と思います。

娘も、だんだん大きくなるに連れて、
興味の対象が、ハム太郎やどれみちゃんになり、
プリンセスになり・・・と変化してきました。
今はプリキュアとシナモンちゃんにハマっています(^_^;)

アンパンマンに夢中の小さな女の子を見ているうちに、
娘の小さな頃をいろいろ思い出して、
一人感慨に耽っていました。

アンパンマンを見に来ている女の子たちも、
やがてアンパンマンを卒業していくのかも知れませんが、
心の中のどこかにアンパンマンを大好きだったことを
覚えているのかもしれません。

いつか大きくなって、結婚するようになったとき、
アンパンマンのような、心優しいヒーローとめぐり合うことが
できたなら、本当に幸せになれるのかもしれませんね・・・。


posted by ここぶた at 16:35| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして!と言うか、お店には時々うかがっています。
今日もギンガムチェックの布を、買い求めました、その時HPのアドレスを頂きましたので、早速お邪魔しました。

アンパンマンを、読んでいますと、子供が小さかった時の事を、思い出しました。
こどもは、大きくなって母の手から巣立っていきましたが、作って欲しいものがあると、連絡してきます。

娘のHPも宜しくお願いします。
Posted by なつめ at 2005年08月26日 15:35
なつめ様

いつもお買い上げありがとうございます。
今日お買い上げいただいたギンガムチェックは、特価ご奉仕品です。
ネット店にも載せたいと思いながら、更新作業がおぼつかず、モタモタしております。

私はまだまだ子育て初心者ですが、
それでもやはり小さな頃を思い出して懐かしんでしまうこともしばしばです。

お嬢様のHP、パソコン更新の際に失念してしまいましたので、
お教えいただければ、ブログのリンクに追加させていただきます。

今後とも店舗共々どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ここぶた at 2005年08月26日 17:33
早速お返事を有難う御座います。

赤のギンガムチェックは、可愛くて、気に入ってます。それに特価で安く買えたので、ラッキーでした。

娘のHPアドレスはhttp://www.geocities.jp/hirokiti212jp/です。宜しくお願い致します。
Posted by なつめ at 2005年08月26日 23:04
なつめ様

お嬢様のHPアドレスを、ブログのお気に入りリンクに追加させていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ここぶた at 2005年08月27日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

伊勢丹
Excerpt: 伊勢丹伊勢丹(いせたん)は、小菅丹治が創業した日本の百貨店の一つ。関東地盤で、新宿本店の売り上げは圧倒的だが、近年京都に進出したり、他都市の地元百貨店を傘下に収めたり積極的に支援するなど、全国展開を目..
Weblog: 日本の百貨店へようこそ
Tracked: 2005-08-20 17:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。