2006年10月07日

ロハスな暮らし??

昨日の満月はとっても綺麗でしたね。
ここ奈良では猿沢池の『釆女祭り』が盛大に行われました。

そう、季節はもう秋、10月なのです。
またまた思いっきりご無沙汰してしまいました。

ずいぶん昔の話になりましたが、
夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

ここぶたは仕事と家事に明け暮れて、
なんかご飯ばっかり作ってたような印象です。
子供が家にいると、どうしてもご飯の支度が大変ですね。
給食が再開された今、本当にホッとしています。


さて、秋といえば、バザーのシーズンですね。
バザーの準備にあれこれ頭を悩ませてらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

巷では、いま話題のロハス・・・。
ロハスな暮らしを実践していらっしゃる方も多いと思います。

ここぶたは、なかなかロハスまではいかないのですが、
地球環境保護に一役買いたいな・・・と思って、
エコバックを実践中です。

そう、今はタダでもらえるのが当たり前のスーパーの袋。
でも、昔は買い物かごを下げてお買い物に行ってたんですよね・・・。

ここぶたも小さな頃からよくおつかいに行きました。
買い物かごを下げて、近くの市場へ・・・。
市場ですから、それぞれ専門のお店を回って
買い物をするわけですが、
どこから先に回れば、お買い物かごの中に
買ったものがちゃんと収まるか・・・これも生活の知恵ですね。
上手にお買い物ができるようになりました。
小学生くらいの頃のことです。

今はスーパーですから、あれもこれも全部一箇所で揃います。
袋も貰えて手ぶらで出かけることが出来るのですが、
ありがたいスーパーの袋も、やっぱりゴミになるんですよね。

ゴミを分別するとプラスチックゴミの多いこと多いこと!
これにはさすがに、この先大丈夫だろうか?と
ちょっと不安になります。

だから、身近なことから初めていきたいな・・・と思って、
エコバックを持って歩くことにしました。
ただ、かさ張るのはちょっと困るし・・・ということで、
スーパーの袋型エコバックです!

ecobag_3.jpg

ブラックウォッチの先染め撥水ナイロンで作ってみました。
撥水ナイロンですから、少々お水っぽいものが入っても、
雨が降っても大丈夫!
折りたたんでちっちゃな巾着に入れると、
とっても小さくて軽いので、
バッグの中にもラクラク入ります(^_^)v

これなら、エコも楽しく出来ますでしょ(^-^)


同じものを今人気のしじら織りで作ってみたら、
こんな風になりました。

ecobag_1 (2).jpg

しじらは今、赤ちゃんを抱っこするスリングにとっても人気の布ですが、
ちょっと余分に買って、あまった布でエコバッグを作ったら、
とっても素敵だと思います。
スリングの袋としても重宝しますよ!

どちらも50cmあれば、一個出来ちゃいます。
詳しい作り方のプリントもご用意しました。
zeniso.comで布をお買い上げの方に差し上げています。

バザーに出すにはピッタリのエコバッグ!
ナイロン生地で作ったら、縫い代の始末もいらなくて、ラクチンです。
是非是非作ってみませんか?

ナイロン生地は近々アップの予定です。
お急ぎの方はお問い合わせくださいね。

一度zeniso.comのホームページへ遊びにいらしてくださいね(^_^)/

posted by ここぶた at 18:09| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 作ってみませんか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。